●腰痛症について●

腰痛の原因として多い疾患には、椎間板ヘルニア、椎間板症、ぎっくり腰、変形性腰椎症、
 腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離、すべり症などのほかに、腹部大動脈瘤、便秘症、婦人科疾患もあります。
 理学検査、X線写真、超音波検査を行い診断していきます。
 精密な診断には、MRI検査が有効です。

診察時間:  診察は、随時行っております。
        腰部、頸部のMRI検査は、検査センターを予約、依頼実施いたします。

治療方針:  腰痛の大多数は、薬物療法や理学療法で治療されます。
        痛みの強い症例には、仙骨ブロック、傍脊椎神経ブロック、トリガーポイント注射
        を併用して治療します。
        手術が必要な症例は、基幹病院をご紹介いたします。
         最近の手術依頼症例は、高齢者の腰椎脊柱管狭窄症が多くなりました。

特徴的な症例の紹介: 腰痛や歩くと両下肢が痛くなるなどの症状で
               腰部MRI検査を実施し、基幹病院で手術を行った症例 .
脳動脈瘤 脳動脈瘤 脳動脈瘤 脳動脈瘤
   MRI画像               高度に狭くなった腰部脊柱管狭窄像
(黒矢頭の先が腰部の脊柱管腔と神経束)  ●画像をクリックすると拡大されます。

○ 間瀬医院への 質問、 E-mail はこちらに出してください。速やかにご返事いたします。